「照明」「空調」「厨房機器」など
業務用設備のお悩みを、あっという間に解決します!

まもなく始まる軽減税率。対応レジの導入はお早めに!

2019年10月に、消費税が8%から10%に引き上げられます。それと同時に始まる軽減税率。特定の飲食料品や新聞に関しては、税率が低く設定される制度のことです。今回は、「軽減税率」の基礎知識と、飲食店が行うべき対処法をご紹介します。

目次[非表示]

  1. 軽減税率の対象となるのは?
    1. ・対象品目の見分け方
    2. ・「外食」と「テイクアウト」のちがい
  2. 飲食店にはどんな影響があるの?
    1. ・食材や調味料の仕入れ値
    2. ・軽減税率に対応したレジの導入
  3. POSレジの導入費用は?
    1. ・初期費用0円で導入できる方法

軽減税率の対象となるのは?

軽減税率の対象品目は細かく分類されています。消費者の混乱を招かないよう、提供者は特に理解しておく必要があります。

・対象品目の見分け方

軽減税率の対象となる品目は、「酒や外食以外の飲食料品と、週2回以上発行されている定期購読の新聞」とされ、これらの消費税は8%で据え置きとなります。

一方、お酒など軽減税率の対象にならない品目は、消費税10%が適用されます。

​​​​​​​飲食料品、テイクアウトなどは税率8%  酒類、外食などは税率10%

・「外食」と「テイクアウト」のちがい

「外食」と一言にいっても、どこで食べるかによって税率は異なります。

商品を買って帰ること(テイクアウト)も、店内で食べること(イートイン)も可能な飲食店では、2種類の税率を使い分けることになります。

テイクアウトの場合は、飲食料品を買ったことになるので消費税は8%で済みますが、イートインの場合は外食として扱われるので消費税は10%となります。

持ち帰り食品は税率8%  店内での飲食は税率10%


飲食店にはどんな影響があるの?

軽減税率の基本的な分類が分かったところで、飲食店では具体的にどのような影響があるのか考えてみましょう。

・食材や調味料の仕入れ値

基本的に、軽減税率の対象となる品目は「食品表示法に規定されている飲食料品」ですが、例外もあります。その中でも特に飲食店に関係するのが、調味料です。実は「料理酒・みりん」は酒類に分類されるため、軽減税率の対象外。つまり、消費税は10%が適用されます。しかし同じ調味料でも、醤油などは軽減税率の対象品目となるので、消費税は8%で据え置きです。

・軽減税率に対応したレジの導入

軽減税率が導入されると、複数税率に対応できない古いレジやPOSシステムは、使うことができません。また受発注システムを導入している場合も、複数の税率に対応しているのかどうか確認する必要があります。

飲食店では、軽減税率に対応したレジの導入は必須です。売上・消費税の計算ミスなど、店舗にとって致命的なトラブルが発生しないように、今のうちに対策しましょう。

POSレジの導入費用は?

一般的に、POSレジを導入するための費用は約300万円です。この高額な費用が原因で、これまで対応できなかった飲食店も多いのではないでしょうか。

 T社POSレジ 約300万円

・初期費用0円で導入できる方法

POSレジの導入費用でお困りの飲食店のみなさま、ネクシィーズにお任せください!軽減税率に対応できるタブレットPOSレジ「ユビレジ」が、初期費用0円で導入できるレンタルサービス「ネクシィーズ・ゼロシリーズ」をご紹介します。

初期費用0円、月々のレンタル料だけで最新設備を利用できる仕組みとなっており、レジスターの料金や設置工事費も含んだパッケージ価格でご提供しております。(下図参照)

 レジスター1台のみ 月々10,600円

 レジスター1台とハンディ 月々20,800円

※記載の価格は税抜です。ご利用台数や内容によって月額料金は異なります。※POSレジ・ハンディ端末の画像はイメージです。※レジスター(キャッシュドロワー)、無線LANルーター、キッチンプリンターは5年間(60ヵ月)のレンタル後、お客様のものとしてご利用いただけます。6年目以降は、ユビレジ(POSレジアプリ)利用料 月額4,600円、FlickOrder(ハンディアプリ)利用料 月額2,700円のみの請求となります。※ハンディ端末は、iPhoneやiPod touchなどをご利用いただきます。詳しくはお問い合わせください。


「ユビレジ」は、iPadを利用したPOSレジサービスです。売れ筋メニューの分析や、iPhoneでの注文受付など、飲食店に特化した設計になっています。(「ユビレジ」をもっと詳しくみる

お見積もり・現地調査は全国無料で実施中です。まもなく始まる軽減税率に向けて、対応はお早めに!


人気記事
カテゴリ一覧
タグ一覧

お見積もり・現地調査は全国無料で受付中!
ネクシィーズでは、一括では購入しにくい厨房機器や、リプレイスが難しい業務用設備を、初期費用ゼロのレンタルで提供しています。省エネ製品導入によるコスト削減や、設備入れ替えによる業務改善など、設備投資のお悩みをまるごと解決!お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ
0120-945-709(平日10時~18時)