「照明」「空調」「厨房機器」など
業務用設備のお悩みを、あっという間に解決します!

catch-img

工場・倉庫のコスト削減は「節電」からはじめよう!

工場や倉庫の運営には、売上原価や賃料のほかにも、人件費や光熱費など、さまざまなコストが発生します。少しでも利益をあげるため、経費削減に頭を悩ませている施設も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、日頃の業務で必要不可欠な「照明」や「空調」などの光熱費に着目。 電気代を抑えながら、より良い環境を作るヒントをご紹介いたします

過度なコストカットは従業員の体調や日々の業務に支障をきたし、本末転倒になりかねません。無理のない節電対策で、快適な作業空間をつくりましょう。


節電対策は「照明」と「空調」がポイントです。

照明をLEDにチェンジ!

すぐにでもできる節電対策として、こまめな消灯で点灯時間を短縮する、無理のない範囲で照明を間引く、などの方法が挙げられます。しかし、これらを継続的に実施するには従業員の協力が必要で、大きなハードルとなる可能性も。

そんな中、手軽に継続できる節電対策として「LED照明の導入」が注目されています。たとえば、水銀灯や蛍光灯などの既存照明をLEDに交換すると、消費電力を最大80%カット。しかもランプの寿命が長いので、メンテナンスの負担も軽減できます。

照明をLEDにチェンジ!

また、最近ではLED照明の性能が向上し、各メーカーからさまざまな種類の製品が発売されています。各作業エリアには防塵対応のランプ、トラックバースや駐車場には防水対応のランプなど、設置場所や作業内容に合わせた選択が可能。必要な明るさを使い分けることで、作業効率を損なうことなく電気代を削減できます。工場や倉庫のような大きな施設ほど、早めの切り替えが効果的です。


最新の省エネ空調がおすすめ!

空調代の節約には、温度設定の工夫やフィルターの掃除など、毎日の積み重ねが効果的。しかし、工場や倉庫の場合は設置台数も多いため、管理するだけでも大きな負担となります。削減効果にも限界があるので、とても効率的とは言えません。

そこでおすすめなのが、最新エアコンへの切り替えです。2001年の生産機種と比べ、最新機種の期間消費電力量は半分以下!省エネ性能がどんどん向上していて、風向きや風量、設定温度を自動で調整できる機種も続々と登場しています。

最新の省エネ空調がおすすめ!

空調設備は経年劣化と共に余計な電力がかかるため、最新モデルに切り替えるだけで大幅な削減効果が生まれます。導入から10年以上経過している場合には、省エネ機種へのリプレイスも検討してみましょう。

2020年以降、対象製品の規制がさらに厳しく!

2020年以降、水銀灯や蛍光灯など一定の水銀量を含むランプや、旧冷媒R22を使用した製品への規制が強まっています。代替製品の入手が困難のため、ランプ交換やガス漏れ修理の費用が高額になったり、対応期間が延びたりする可能性も。こうしたトラブルを事前に防ぎ、過ごしやすい環境を保つためにも、余裕を持った対策が必要です。


「初期投資ゼロ」でまるごと解決できます。

工場や倉庫などの大型施設では、電気料金プランの高圧契約が多く見受けられます。その場合、電力の使用量に応じて基本料金が変動するため、ピーク電力のカットが電気料金の削減に直結。電気使用量の多い施設ほど、大きなメリットになります。最新の省エネ設備を上手に使って、効率のよいコスト削減を実現しましょう。


株式会社ネクシィーズが提供する設備導入サービスネクシィーズ・ゼロシリーズなら、最新のLED照明や空調設備を初期投資ゼロで導入できます。設置費や工事費も含めて「初期費用0円」安定器のバイパス工事や高所作業、既存空調設備の撤去などにも対応しています。

また、設置した製品はすべて「5年間の製品保証」付き。契約期間満了後はそのままお客様のものとして利用できるので、支払った料金が掛け捨てになりません

​​​​​​​

お見積もり・現地調査を全国無料で実施していますので、お気軽にご相談ください。

人気記事
カテゴリ一覧
タグ一覧

お見積もり・現地調査は全国無料で受付中!
ネクシィーズでは、一括では購入しにくい厨房機器や、リプレイスが難しい業務用設備を、初期投資ゼロで提供しています。省エネ製品導入によるコスト削減や、設備入れ替えによる業務改善など、設備投資のお悩みをまるごと解決!お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ
0120-945-709(平日10時~18時)

まだない常識を、次のあたりまえに。
株式会社NEXYZ.