catch-img

商品を美味しく見せるにはLED照明がオススメ!

ケーキを陳列するショーケースは来店客にとって一番目につく場所です。そのため、商品をいかに美味しく見せられるかがポイントになってきます。このコラムでは、ショーケース内のケーキ類をより美味しく見せられるポイントについてご紹介します!


美味しく見せるポイント

ケーキの新鮮さをアピールするために、ショーケース内の照明を店内照明よりも明るくしていませんか?照明の明るさももちろん大切ですが、一番大切なことは演色性です。

演色性とは、照らす光源によって色の見え方が変わる性質をさします。太陽光に近いほど演色性が良いとされているため、いかに自然光を再現し、商品を鮮やかに見せるかがポイントです。また、陰影がはっきりすると、立体感が出てより一層おいしそうに見えます。


ショーケースの照明にはLED照明がオススメ

これまでは高い演色性を実現する照明として、蛍光灯が使用されていました。ショーケースの照明も例外ではありません。白色系の細めな蛍光灯が多く使用されています。しかし、最近ではLED照明の開発が進み、太陽光に限りなく近づけた製品も発売されています。LED照明でも質の高い照明環境がつくれる時代になりました。

また、LED照明は紫外線の発生が少なく、照射熱もほとんどないです商品の劣化を抑え、品質を保てられます


電気代や手間の削減にも役立ちます!

ケーキ屋の場合、ショーケースの照明は一番使用時間が長く、消費電力の中で大きな割合を占めていると思います。最新のLED照明に変えることで、最大で8割ほどの電力削減が可能です!消費電力が少なくなる分、電気代金の削減にも繋がります。

また、LED照明は長寿命です。蛍光灯の寿命が約8,000時間なのに対して、LED照明の寿命は約40,000時間!5倍ほど長持ちなので、ランプの交換頻度が下がり、メンテナンスや在庫管理にかかる負担を減らせます。


初期投資0円でLED照明にリニューアル!

LED照明にすることで商品をより美味しく見せられるだけではなく、コストも削減できるということに心惹かれるケーキ屋の経営者様も多いのはないでしょうか。しかし、LED照明に切り替えるには、設置費や工事費などを合わせた初期コストはまだまだ高額です。

そこでおすすめなのが、株式会社ネクシィーズが提供している設備導入サービス「ネクシィーズ・ゼロシリーズ」です。一括購入が難しいLED照明を初期投資オールゼロで導入できます。設置する製品に5年保証がついているため、導入後も安心です。また、契約期間満了後は所有権が移転。お客様のものとしてそのまま利用できるので、料金が掛け捨てになりません。

ショーケースの照明だけではなく、店舗全体の照明をLED化することも可能です。照明コンサルタントの資格を持ったスタッフが、ご要望にあわせて最適な製品をご提案しています。全国無料でお見積もりいたしますので、まずはお気軽にご相談ください!

人気記事
カテゴリ一覧
タグ一覧

お見積もり・現地調査は全国無料で受付中!
ネクシィーズでは、一括では購入しにくい厨房機器や、リプレイスが難しい業務用設備を、初期投資ゼロで提供しています。省エネ製品導入によるコスト削減や、設備入れ替えによる業務改善など、設備投資のお悩みをまるごと解決!お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ
0120-945-709(平日10時~18時)

まだない常識を、次のあたりまえに。
株式会社NEXYZ.