「照明」「空調」「厨房機器」など
業務用設備のお悩みを、あっという間に解決します!

catch-img

小規模の飲食店におすすめ!コンパクトな設備で厨房を快適に。

個人店を中心とした小規模の飲食店では、十分な厨房スペースの確保が難しい傾向にあります。そのため、必要な機器を厨房内に収めるには、提供するメニューや作業動線に合わせて厳選しなくてはいけません。

しかし最近では、小型ながら高機能の厨房機器が多数販売されています。小型設備を上手に組み合わせることで、効率が良い店舗運営の実現も可能です。限られたスペースを有効に活用して、お客様を待たせない優良店を目指しましょう。

代表的な小型厨房機器

(1)コールドテーブル

冷凍冷蔵庫や製氷機、ブラストチラーなどの冷蔵機器は、小型化がどんどん進んでいます。なかでも冷蔵庫・冷凍庫と作業台を兼ね備えたコールドテーブルは、狭い厨房に欠かせない設備です。取り出した食材をその場で調理できるので、スペースの削減ができるだけでなく、ムダな移動がなくなり作業効率も向上します。

スタンダードなヨコ型冷蔵庫タイプのほか、食品を高鮮度で保存できる恒温高湿庫、特殊な天板がついた舟形シンクタイプやサンドイッチテーブル、引き出しのついたドロワータイプなど、用途に合わせた選択が可能です。また、ドアの枚数やユニットの位置、センターフリー仕様などのオプションを組み合わせることで、より便利に活用できます。一般的なコールドテーブルは高さ800mmで作られているので、横幅・奥行の組み合わせでサイズを選びましょう

(2)食器洗浄機

最新の食洗機は、限られた空間を有効に活用できるコンパクト設計なので、シンク1台分のスペースがあれば設置可能です。台下に収まるアンダーカウンタータイプや上部が開口するハッチタイプなどバリエーションも豊富で、厨房の広さや設置場所に合わせて柔軟に選ぶことができます。

また、小型ながらも洗浄能力が優れているので、手洗いに比べて洗浄時間を大幅に短縮。水と洗剤の使用量が少なくなるのでコスト削減効果があり、高温で素早く洗い上げるので非常に衛生的です。さらに最新モデルはメンテナンスが簡単なので、清掃の手間もかからず従業員への負担や時間のロスも軽減。少人数で運営している店舗には欠かせない設備です。

(3)スチームコンベクションオーブン

これまでのスチコンは、ホテルの厨房やセントラルキッチンなど、大量調理が必要な場所で活用されてきました。しかし最近では小型モデルも発売されており、小さい飲食店で導入されるケースが増えています。焼く、煮る、蒸す、揚げる、炒める、茹でるなど、あらゆる調理を1台に集約。必要な調理機器をひとつにまとめ、わずかなスペースに収めることができます。

また、スチコンがあれば誰でも同じ品質の料理を提供できるので、少人数のスタッフで営業している店舗でも活用されています。加熱下処理はスチコンで、仕上げは手作業で、という使い分けも可能。ブラストチラーと組み合わせることで、計画的な冷却調理やクックチルにも対応できます

すべて初期費用0円で導入できます!

新しい厨房機器の導入には、高額な初期費用が掛かります。中古品であれば安く購入できますが、故障やトラブルが心配な方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、株式会社ネクシィーズが提供している設備レンタルサービス「ネクシィーズ・ゼロシリーズ」です。新品の厨房機器を手軽に導入できるうえ、初期コストもコンパクトに収まります。設置・工事費や廃棄費も含めて初期費用0円。月額固定の料金だけで、最新の設備を導入することができます。レンタル期間中の製品保証はもちろん、レンタル期間満了後には設備の所有権が移転。お客様のものとしてそのまま利用でき、レンタル料が掛け捨てにならないのも大きなポイントです。​​​​​​​

株式会社ネクシィーズでは、上記以外の製品も多数取り扱っています。各地域の担当者が全国無料でお見積もりいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。